スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by madre fiore  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

2day shop『やさしい時間』終了

昨日・一昨日になります、3月23日・24日は、鎌倉にて2Day Shop『やさしい時間』が開催されました。

主催者はブログを通じてのお友達、まりりんさん。
彼女のお宅での限定ショップでした。

彼女の周りにいる手作り好きな主婦作家が集まってのハンドメイドイベント。

madreも参加させていただきました。

当日までは、娘の卒園、家族全員ロタウィルス感染などでバタバタしてしまい、更にはmadreも第4子妊娠という…。何ともサプライズな?!出来事があり準備が本当に後手後手に回ってしまいましたが、何とかこの日を迎えることが出来ました。

今回のイベントには、私のリアルママ友であり、手芸サークルでも共同代表をしてくれているハンドメイド作家のanue nueのティキちゃんも一緒に参加してくれました。

こちらはmadreとティキちゃんのブースです。奥がワークショップ用スペースとなっています。
CIMG0385 (640x480)

madreは今回は主にミニチュアフード系の雑貨を持っていきました。
CIMG0386 (640x480)

こちらはミニチュアフードキーホルダーです。前回ご紹介した商品のほかに、イチゴタルトやフルーツタルトなども新たに作りましたよ。
CIMG0388 (640x480)

こちらは、ミニチュアパンのヘアピンです。実用性よりかわいさ重視です(笑)
CIMG0389 (640x480)

そしてこちらは相方ティキちゃんのブース。丁寧なつくりの布小物がたくさんですよ。
CIMG0390 (640x480)

ほっこり暖かい作品で、ティキちゃんの人柄が表れています。
CIMG0391 (640x480)

こちらはmama*dropさんのブース。この日は多数の布小物のほかに、UVレジンのチャーム作りのワークショップ、更に旦那様は『星空工房』という消しゴムハンコの作家さんでこちらも出展されてました。以前、まりりんちゃんと、ドロップさんとはバッグ&バッグチャームでコラボさせていただいたので、お会いできてうれしかった。
CIMG0392 (640x480)

こちらは、こまち様のブース。実際お会いしたことも、ブログでも交流もないけれど、どれも素晴らしい作品ばかりで、是非お知り合いになりたい!と思っちゃいました。
CIMG0397 (640x480)

こちらは『まちの小さな仕立て屋さん』のbabachanさんのブース。昔のブログ時代からのお知り合い。交換会などで交流があり、彼女の作品は私の子供も愛用中です。
CIMG0399 (640x480)

こちらは『のんびり・とことこ』のwakaさんのブース。どの小物も丁寧に作られていて、リバティーの布合わせが抜群の素敵な小物たちがたくさん。
CIMG0400 (640x480)

こちらはみゅうさんのブース。みゅうさんご本人のように、ナチュラルで暖かな素材を使った可愛いバッグたち。
CIMG0401 (640x480)

こちらは主催者、まりりん♥さんのブース。エコアンダリヤやオーガニックコットンなど、材料にもこだわって、作りやデザインにもこだわって作ったバッグたち。
CIMG0403 (640x480)

こちらは『はんこ堂*tenguruma』の日葵さんのブース。残念ながら実際にお会いできなかったけれど、彼女渾身の消しゴムハンコが大量にディスプレイされる様子から彼女のイベントにかけるオーラが伝わってきました(笑)
CIMG0404 (640x480)

こちらはグラスアート作品をお持ちになったキャンディ・ポットさんのブース。デザインや作品の輝きが優雅で素敵でした!更にこの日は、手作りのケーキも数種類焼いてきてくださって、お料理も上手な素敵なママさん。
CIMG0406 (640x480)

そんな尊敬すべきたくさんの作家さんが集まったこのイベント。
私のリアルママ友も、遠路はるばる駆けつけてくれて感謝感激でした。
CIMG0408 (640x480)

この日、お手伝いに来てくれていたのは、ブロ友さんのりんりんさん親子♪
娘ちゃんは我が娘の一つ上のお姉さん。とてもおちゃめな可愛い女の子で、madreも話が弾んじゃいました。

madreのデコスイーツワークショップの第一のお客様♪
CIMG0409 (640x480)

madreの準備不足により、ミニパフェ体験は限定5名様、デコクッキーは限定12名様でしたが、たくさんのお客様に体験していただくことが出来て良かったです。もうちょっと手際が良くできるよう反省…。次回に生かします。

CIMG0411 (640x480)

同じ材料を使っているのに、こんなに個性が出るものですね~。


意外にも男の子にも人気を頂きました。

りんりんさんの息子君は慎重に繊細な作業をしてくれましたよ。
CIMG0412 (640x480)

ウィンドサーファーのMくんは斬新で個性的な作品を作ってくれました。パフェもクッキーも両方とも体験されました。
CIMG0414 (640x480)

デコスイーツ体験に夢中になっていると、時間はあっという間に過ぎていて、もうショップも終了間近…。
お昼を食べたら残り時間がほんとに少なくて慌ててお買い物をちょろっとさせてもらい・・・。

どうしてもやってみたかったUVレジンのチャーム作りワークショップをやらせていただきました。
パーツが多すぎてエラベナ~イ♥なんて言いながらキャッキャキャッキャとたのしかったです。
CIMG0419 (640x480)

今まではブログを通してしか知らなかった作家様たちと、実際にお会いして作品についてのお話を聞いたり、プライベートの事もお話しできたこの機会は本当に貴重で。
でも前から知っている古い友人のような何とも居心地の良い不思議な空間でした。
CIMG0421 (640x480)

このイベントに携わられたすべての方に感謝します。


今回のイベントでもオーダーについてのお問い合わせを多数いただきました。
madreでご要望に沿えるようであれば、是非お受けさせていただきますので、こちらのブログのメールフォームにてお問い合わせくださいませ★

↓ランキングに参加しています☆ポチット押して応援してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
by madre fiore  at 18:38 |  イベント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『やさしい時間』出展決定!

お久しぶりです。本当にお久しぶり(笑)

幼稚園の方で始まった手芸サークルは、今月第7回のワークショップを無事に終え、今年度の活動を終了しました。

第4回は『ポプリを使ったクリスマスリース作り』

第5回は『エコクラフトのかご作り』

そしてここまで作った作品を展示する『作品展示会』も開催しました。

未就園児や入学を控えたお子さんをお持ちのママさん対象の『園グッズ・入学グッズ作りワークショップ』を臨時で開催し、次の日第6回ワークショップ『オーブン陶土で食器作り』

本日、今年度最後となるWS、第7回『スクラップブッキング体験』が無事終了しました。


なんだか駆け抜けてきてしまいましたけれど、ハンドメイドから完全に離れていたわけではございませんでしたね(笑)


さて!ここからは作家活動も少し頑張りたいと思います。

私のブロ友さんで、編み物作家さんである『まりりん♥』さん主催の、おうちone day shop『やさしい時間』に参加させていただくことになりました。

私のほかにも、友人でサークルでも私の相方のソーイング作家ティキさん、消しゴムハンコ作家の日葵さん、可愛い布小物作家のドロップさん、同じく素敵な小物作りをされるbabachanさんなどなど…。ほかにもたくさんの作家さんが来てくれますよ♪

私madreは、デコスイーツ小物、ミニチュアフード小物のほか、その場でお楽しみいただけるデコスイーツ体験ワークショップもご用意する予定です♪


『やさしい時間』は3月23日(土)開催。場所はJR鎌倉駅より徒歩五分の個人宅です。
なので場所の詳細は控えますが、コメントまたはメールフォームにてお問い合わせいただければと思います。

案内状


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

春休み中の開催ですし、是非足を運んでくださいね♪
テーマ: ☆☆粘土細工☆☆ -  ジャンル: 趣味・実用
by madre fiore  at 18:48 |  イベント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

『お気に入りマルシェ』無事終了しました。

今日はイベントに行ってまいりました。
深夜ご報告してから3時間後の朝5時に起きまして・・・。
まぁ、主人が仕事なので普通の事なんですがね(笑)でもお弁当も作ってあげることなく自分の準備ばっかしてたらすねられました(笑)

イベント会場の横浜市にある綱島には、行ったことがなかったので、どれくらい時間がかかるか分からなかったのでやや早めに家を出ました。
荷物がトンでもなく多くなってしまったので車で出かけました。
でも案外遠くなくて。
いつも行っているIKEAの先。という感じでした。行きは1時間もかからずに到着しました。

会場ではすでに主催者のナンヨウハギさんがスタンバイ。他の作家さんも続々集合なさっていました。
そんな中緊張するmadre。
でも皆さん、イベント慣れしてる方がいっぱいだったし、気さくに声をかけてくださいました。

同じスイーツデコ作家の水玉バンビののんちゃん。とっても可愛らしい作家さんで、作品もとっても可愛いし、イラストもパソコンのソフトを使ってプロ級の腕前。
それに私のブースの隣の方もクマちゃんのモチーフの入った可愛らしい、けれどナチュラルなセンス抜群のアイテムを作られています。
更に反対隣にはまたまたセンス抜群の手芸作家さんが。
そんな方々に囲まれて緊張のmadre。いそいそと準備をしてあっという間に開店を迎えました。

こんな感じにディスプレイしました。
CIMG5186.jpg

CIMG5187.jpg

CIMG5188.jpg

CIMG5189.jpg
(画像でお値段を隠してますが、イベント用とオーダー用とでほんの少しお値段のズレがある場合があります。ズルはしていませんが、気を悪くなさらないように配慮したいのでココでは加工させていただきます)
他の作家さんのディスプレイはおしゃれで、華やかで、でもゴチャゴチャしていない。すごく勉強になるディスプレイ方法でした。見習いたいです。

開店と同時に、イベント会場はお客様がいっぱい。作家さんも22人も居るので会場はてんやわんやですが。(笑)

CIMG5191.jpg

madreのブースでは、スイーツデコの体験を実験的に人数限定で材料の数の許す限りで行いました。(沢山は用意できなかったんで・・・)
そしたら小学生の女の子ペアがすぐに体験しにやってきてくれて、一生懸命作品作りをしていってくれました。
私も教えるのに必死で、必死すぎて写真を撮らせてもらうのを忘れましたが(笑)
それぞれの『お気に入り』を作ってくれ、笑顔で帰ってくれました。

その後も体験してくれる子が数名いて、madreは接客どころか教える方にかかりっきりになってしまいました。
最後の体験のお客様の分はちゃんと写真撮りました♪
CIMG5192.jpg
↑表面が乾くのを15~20分ほどまって、カップに入れてお持ち帰りしていただきます。2日ほど置いていただき、完全に乾いてからストラップとしてご使用いただけます♪


アタフタ店主にもかかわらず、優しいお客様は色々と作品を手に取り吟味してくださり、沢山の作品をお嫁に貰っていってくれました。感謝感謝です・・・(涙)

そんないっぱいいっぱいのmadreに声をかけてくれる何となく初めて会ったような気がしないお客様が・・・。
なんとYFCのお友達の『みみ』ちゃんが応援に駆けつけてくれたのです~!うっれしい~!

いや~、何だかそうじゃないかなぁ~!?って思ったのよね~(笑)やっぱり何か通じるものがあったんだわ!!

みみちゃんも体験コーナーに参加してくれたり、私のつたない作品をお嫁に貰っていってくれました♪
私からは、お向かいのブースで売り切れ寸前だったマフィン&スコーンをギリギリでゲットしたものをプレゼント♪
その後店番をナンヨウハギさんにお願いして(ナンヨウハギさんアリガトウ!!)二人でお茶しに♪
すっごいお話も楽しくて、初めて会ったお友達とは思えないようなステキタイムを過ごせました♪ブログを通じてこんな出会いを体験できるなんて!!嬉しい♪
時間が本当に足りなくて!あっという間でした。
次にもっとゆっくり再開することを誓い、みみちゃんとサヨナラしました・・・(涙)みみちゃん、子どもたちにお土産までアリガトね♪

会場では、その場で作品を見ながらお話し『こんなの作れる?』という感じでオーダーも数件、頂きました。
これもその場でお会いしているからこそ出きる直接オーダー。
色々なご希望を細かに聞く事が出来たので、イメージをつかみやすいですね。
お休みしていたオーダー受付も再開しようと思いますが、すぐにはオーダーこないかな?と思うので、今日いただいたオーダー品からまた復帰しようと思います。

そんなこんなで、4時にイベントは無事に終了。
もうあっという間の5時間でしたが、madre、完全燃焼です。
今、燃え尽き症候群になってます・・・(笑)

主催してくださったナンヨウハギさん、色々お話させていただいた作家の皆さん、そして足を運んでくださったお客様、応援してくださったすべての皆さんに感謝して、イベントのレポを終わります♪

アリガトウございました~!

さて、売れ残った作品・・・。結構あるんだけど、どうしようかな?イベントの予定無いから、温めておくか・・・。
ブログ上で飼い主募集するにも品数豊富すぎます(笑)
ま、とりあえず温めかな?(笑)

イベントお疲れ~!というかたはぽちっトお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
テーマ: ☆☆粘土細工☆☆ -  ジャンル: 趣味・実用
by madre fiore  at 23:26 |  イベント |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

madre fiore

Author:madre fiore
はじめまして♪
『Pua*moana』のmadre fioreです♪
粘土を使ったスイーツ作りをしています♪
ハワイアンテイストの小物、デコスイーツの小物などのオーダーメイドを受け付けております♪
お気軽にお問い合わせくださいね♪
その他Hand made全般大好きな4児の母です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
awa
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
過去の作品
過去のオーダーや委託作品です。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中♪

FC2Blog Ranking

ブログ村ブログランキング
こっちにもランキング参加中♪
ブロとも一覧

男性アロマセラピストの大きな手で肩コリ・むくみ・心身の疲れを解消

まちの小さな仕立て屋さん

ヒカリノハナ

しぃ’s Cafe
RSSリンクの表示
グーバーウォーク♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。