
by madre fiore  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クリスマスポプリリースの作り方★補足

こんばんわ♪

昨日UPしたクリスマスリースの作り方なんですけど、ざっくりしすぎてたのでお問い合わせをいただきまして(汗)

私が考えたんじゃないんですけどね(汗)お友達から教えてもらいました。

《材料》
段ボール
丸を書くもの。(好きな大きさ)
ハサミorカッター
毛糸などお好みの紐(これは丸の大きさにより長さが変わります。)
お好みのポプリや造花

作り方自体はえてしてあれ以上のことはありません。

段ボールに丸を書いて切り取りリースの土台にする。
お好みのひもを下のようにな感じになるようにひたすら巻きつける。

KC3I0001 (480x640)

そしてできた土台に、お好みのポプリを木工用ボンドで、バランスよく貼り付けていく。またはグルーガンを使ってもいいでしょうね。すぐ固まりますから時短でしょう。

ポプリじゃなくて100均で売ってる造花とかでもかわいいでしょうね。センス次第でどうにでもなる気がします。

KC3I0022 (480x640)

私はダイ○ーでポプリを買いました。
他にも同じシリーズで2種類ほどあったのですが、時間があれば買いに行って同じ大きさで色違いを作って、並べて飾っても華やかかな?と思います。

他にも作った方がいらっしゃったら、ぜひ見せてくださいね♪



ランキングに参加しています♪
ぽちっとクリックしてください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
テーマ: ハンドメイドの作品たち -  ジャンル: 趣味・実用
by madre fiore  at 17:04 |  作り方 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミニチュア☆お煎餅の作り方~其の2~

おはようございます~!
昨日アップすると言っていたお煎餅ですが、UPできず今日になってしまいました~。


今日は着色編。

使った色は、黄土色、黄色、赤茶色(ラセット)です。

今回たまり醤油風味にしているため赤茶が入っています。

着色する際、小さいので、ペーパーパレットの上に、セロファンテープを表裏に貼り付け、煎餅パーツを固定して色塗りをしていきます。
ガッツリ粘着させると、粘土がくっついて、傷が付いてしまうので、抑える程度に貼り付けて作業します。
KC3I00042.jpg

アップ画像。表面が乾いたら、裏返して裏も色を塗っていきます。
そして更にニスも塗っていきます。面倒な作業ですが、お煎餅は照りが命ですからね。

KC3I00052.jpg

醤油煎餅ならそのまま。のりまきなら、乾いた後、和紙や、半紙、後はお弁当用の銀紙のカップについてくる薄紙を利用しても良いんですが、油性マジックペンで黒く塗って海苔に見立てたものをカットして張ります。
ザラメはガラスビーズの小を、薄めたボンドで貼り付けます。

KC3I0007.jpg
胡麻煎餅にしたいときは、あらかじめ煎餅の生地にアートサンドの黒などを混ぜ込んでおくといいでしょうね♪

そしてラッピングなどを施して行きます。
今回、おかきを追加したので、ラッピング用のミニ袋を作りました。
100均で売っている、ラッピング用の透明の袋を、使っています。小さく切って、後ろでテープで止めても問題は無いと思いますが。
KC3I0008.jpg

私は、ゲットしたハンディーシーラーで、1.5センチ幅にカットしてミニ袋を作っています。
私が持っているのはこれです。890円くらいだったと思います。
KC3I00062.jpg

ザバーっと流してしまいましたが、いかがでしたでしょうか?参考になりましたでしょうか?

何か質問等あれば気軽にお尋ね下さい。

昨日、アホっぽいものを作り始めてしまいましたが、旦那がデジカメを持って行ってしまって写真が撮れずにいるので、またの機会にご紹介したいと思います。

ブログランキングに参加しています♪
↓ポチットしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
テーマ: ☆☆粘土細工☆☆ -  ジャンル: 趣味・実用
by madre fiore  at 07:30 |  作り方 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミニチュア☆お煎餅の作り方♪

おはようございます♪

今朝は、ミニチュアのお煎餅の作り方を載せようと思います。

もうご存知の方も多いし、もっといい作り方があると思います。
それに私もまだまだ研究中なんですが、今回ご紹介のお煎餅の作り方を一応ご紹介です♪

ただし!超~~~!適当ですから、あしからず(汗)

まず、材料は樹脂粘土。今回はコスモスを使用しています。

それを無着色でよく練り、直径3~5ミリ程度の丸玉にします。

それを指の腹で優しくお煎餅の形になるように潰して少し乾燥させます。
(おかきや、あられを作る場合はその形になるように成型します。)

CIMG9203.jpg

これに待ち針をさして、ろうそくの火であぶります。
このとき焦げやすいので注意です。火に直接当たらないように気をつけましょう。
でも、少し焦げ目をつけておくと、後で着色した後、美味しい焼き色になるかと思います♪

CIMG9208.jpg

火であぶると、粘土の表面がぷくぷく膨らんできます。
お煎餅の中にも気泡?というか空洞が出来るので、割ったときの質感がGOODになりますよ♪
↓こんな感じ♪断面フェチにはたまりません!!
CIMG9087.jpg

お好みのぷくぷく加減の時に火から離して冷まして乾燥させてください。
おこげ部分は、着色すると意外と目立たなくなってくるので、このくらい付いていても全然OKです。
手前の小さいのは、醤油おかきを追加しようと思っているので。
CIMG9209.jpg

今日はとりあえずココまで♪
明日続きの着色&トッピングのご紹介と、ラッピング袋の製作風景をご紹介します♪

ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
ポチットクリックしていただけると、喜びます♪
テーマ: ☆☆粘土細工☆☆ -  ジャンル: 趣味・実用
by madre fiore  at 09:46 |  作り方 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キウイのその後。

こんにちは~!
今日も天空プールは快適でございます♪
CIMG5545.jpg


さて、キウイのその後ですが、今日は仕上げまで行いました♪

キウイの輪郭をちょっとカットして、カクカクにしました。

CIMG5547.jpg

ほんとのキウイスライスって、ちょっとカクカクしてるでしょ!?

CIMG5546.jpg


だいぶ透けてますが、色付けしてもっとジューシーにしたいと思います。

じゃん!

CIMG5554.jpg


クリアカラーで色づけ後、タネを書きました。

CIMG5555.jpg


そして厚塗りのニスをたっぷりと塗っています。

CIMG5556.jpg


バナナも、色づけにもう一手間加えました。

CIMG5549.jpg


一緒に並べるとこうです♪

CIMG5558.jpg


瓶デコにするとこんな感じかな?

CIMG5548.jpg


生クリームも盛ることが出来ますよ♪
先日買ったチョコプレートで、イニシャルなんてつけても可愛いかも♪
光を浴びると、Oh!トロピカル!!(笑)

ブログランキングに参加しています!!

↓ぽちっと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
テーマ: ☆☆粘土細工☆☆ -  ジャンル: 趣味・実用
by madre fiore  at 13:23 |  作り方 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

モンステラの作り方

こんばんわ。
明日から娘の幼稚園がまた始まるので、しばらくバタバタしそうですが、
スイーツ&アニマルのメモスタンドをご注文の皆様には明日、発送予定です。
お届けまでもう少々お待ちくださいね♪

パイナップルクッキーファスナーチャームをご注文の方も、もう準備が出来ていますよ♪
ご連絡お待ちしております♪

さて、今日は、まだアップできる作品がないので、今までの作品の作り方などをちょっとずつご紹介していこうかと。

きょうは、ファスナーチャームの『モンステラ』の作り方です。
まぁ作り方はいたって簡単です♪

まず用意する道具は、ねんどべら。これはなかったら爪楊枝とかでもOKです。
あと、ヘアピン。これ便利です。

まずは直径1センチくらいの丸い玉にします。
CIMG2966.jpg
涙型に整えます。
CIMG2967.jpg
それを潰してハート型に整えます。
CIMG2968.jpg
ここでヘアピンの登場!!曲がってる方を押し当てて・・・。
CIMG2969.jpg
くりぬきます!そう!これがモンステラ独特の切れ目になってきますよ!!
CIMG2970.jpg
左右バランスを見ながら、各3箇所程度切れ目を入れていきます。
CIMG2972.jpg
そして、葉の切れ目の合間合間に、爪楊枝やねんどべらなどを使って穴を開けていきましょう。これもモンステラの特徴ですね♪
CIMG2973.jpg
最後に葉脈を入れて完成です♪お好みでこのあとアクリル絵の具などで着色したり、ニスを塗ったりして装飾してくださいね♪
CIMG2974.jpg
ファスナーチャームだけでなく、いろんなところに使えますよ♪

ブログランキングに参加中です♪
ちょっとためになったわ♪と思ったらポチットしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

↓Pua*moana参加イベント情報です♪
ハンドメイドショップ、 お気に入りマルシェ 

 どの商品も、人気アーティストさんが心を込めて作りました。
 お気に入りがいっぱい集まった、素敵なマルシェです。
 
M_600_3.jpg
↑ポチットすると紹介ページへ飛びます!

開催日時  : 7月25日(日) 11:00~16:00
開催場所  : 横浜市港北区綱島西2-7-18 タウンアイ2階 
         キングドー (イトーヨーカドー綱島店向かい)
         入場無料です
テーマ: ☆☆粘土細工☆☆ -  ジャンル: 趣味・実用
by madre fiore  at 00:00 |  作り方 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

madre fiore

Author:madre fiore
はじめまして♪
『Pua*moana』のmadre fioreです♪
粘土を使ったスイーツ作りをしています♪
ハワイアンテイストの小物、デコスイーツの小物などのオーダーメイドを受け付けております♪
お気軽にお問い合わせくださいね♪
その他Hand made全般大好きな4児の母です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
awa
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
過去の作品
過去のオーダーや委託作品です。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中♪

FC2Blog Ranking

ブログ村ブログランキング
こっちにもランキング参加中♪
ブロとも一覧

男性アロマセラピストの大きな手で肩コリ・むくみ・心身の疲れを解消

まちの小さな仕立て屋さん

ヒカリノハナ

しぃ’s Cafe
RSSリンクの表示
グーバーウォーク♪
