スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by madre fiore  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ミニチュア☆お煎餅の作り方~其の2~

おはようございます~!
昨日アップすると言っていたお煎餅ですが、UPできず今日になってしまいました~。


今日は着色編。

使った色は、黄土色、黄色、赤茶色(ラセット)です。

今回たまり醤油風味にしているため赤茶が入っています。

着色する際、小さいので、ペーパーパレットの上に、セロファンテープを表裏に貼り付け、煎餅パーツを固定して色塗りをしていきます。
ガッツリ粘着させると、粘土がくっついて、傷が付いてしまうので、抑える程度に貼り付けて作業します。
KC3I00042.jpg

アップ画像。表面が乾いたら、裏返して裏も色を塗っていきます。
そして更にニスも塗っていきます。面倒な作業ですが、お煎餅は照りが命ですからね。

KC3I00052.jpg

醤油煎餅ならそのまま。のりまきなら、乾いた後、和紙や、半紙、後はお弁当用の銀紙のカップについてくる薄紙を利用しても良いんですが、油性マジックペンで黒く塗って海苔に見立てたものをカットして張ります。
ザラメはガラスビーズの小を、薄めたボンドで貼り付けます。

KC3I0007.jpg
胡麻煎餅にしたいときは、あらかじめ煎餅の生地にアートサンドの黒などを混ぜ込んでおくといいでしょうね♪

そしてラッピングなどを施して行きます。
今回、おかきを追加したので、ラッピング用のミニ袋を作りました。
100均で売っている、ラッピング用の透明の袋を、使っています。小さく切って、後ろでテープで止めても問題は無いと思いますが。
KC3I0008.jpg

私は、ゲットしたハンディーシーラーで、1.5センチ幅にカットしてミニ袋を作っています。
私が持っているのはこれです。890円くらいだったと思います。
KC3I00062.jpg

ザバーっと流してしまいましたが、いかがでしたでしょうか?参考になりましたでしょうか?

何か質問等あれば気軽にお尋ね下さい。

昨日、アホっぽいものを作り始めてしまいましたが、旦那がデジカメを持って行ってしまって写真が撮れずにいるので、またの機会にご紹介したいと思います。

ブログランキングに参加しています♪
↓ポチットしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ: ☆☆粘土細工☆☆ -  ジャンル: 趣味・実用
by madre fiore  at 07:30 |  作り方 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

テレビ見ながら、横になって、バリバリと食べたいよぉぉ!
しょうゆ色がそそりますなぁ♪
袋入り、技アリっ!!可愛すぎ^^
by ちゃも 2011/04/25 11:03  URL [ 編集 ]

Re: No title

ちゃもさん
でしょでしょ?!煎餅そそるよね~(笑)
私、今体重制限ありだから、妄想で横になってバリバリ食べてる・・・。
by madre fiore 2011/04/25 16:03  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

madre fiore

Author:madre fiore
はじめまして♪
『Pua*moana』のmadre fioreです♪
粘土を使ったスイーツ作りをしています♪
ハワイアンテイストの小物、デコスイーツの小物などのオーダーメイドを受け付けております♪
お気軽にお問い合わせくださいね♪
その他Hand made全般大好きな4児の母です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
awa
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
過去の作品
過去のオーダーや委託作品です。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中♪

FC2Blog Ranking

ブログ村ブログランキング
こっちにもランキング参加中♪
ブロとも一覧

男性アロマセラピストの大きな手で肩コリ・むくみ・心身の疲れを解消

まちの小さな仕立て屋さん

ヒカリノハナ

しぃ’s Cafe
RSSリンクの表示
グーバーウォーク♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。